れんちんブログ@旅好き

気の向くままに行ったところや、気になったことの記事などを書いていきます。

【埼玉】9月の秩父満喫ツーリング!!!

はじめまして!

 

9月に秩父へソロツーリングに行って参りましたので、その時のことを書いていきます。

 

早朝4時

いざ出発!

 

今回最初の目的地は、三峯神社です。パワースポットでも有名です!

秩父 三峯神社

休日でしたので、三峯神社混雑するのかな〜 どうなのかな〜 なんて考えて4時に出発しました。

 

途中、道の駅あしがくぼ で休憩

f:id:renchinrenchin:20181201205723j:image

 

早朝にもかかわらず、結構なライダーさんがいらっしゃいました!!!

 

そこから、ぐんぐん秩父の山を登り、秩父市内へ!!!

ざっくりと秩父にいこう!としか考えてませんでしたが、秩父地方の広さに驚きました。かなーり広いんですね。

 

秩父鉄道三峰口駅前を通り、秩父湖を通り、峠道を走り三峯神社に到着!!

 

素晴らしい景色、厳かな雰囲気に圧倒されました。

 

f:id:renchinrenchin:20181201204826j:image
f:id:renchinrenchin:20181201204944j:image

 

参拝が終わり、駐車場までの通り道までに売店があったので、秩父名物みそポテトを頂くことに

 

f:id:renchinrenchin:20181201205313j:image

 

うまい!!!!!

是非食べてみてください^_^

 

三峯神社から秩父湖まで戻り、ループ橋があると言うことなので走ってみることに。

またダムも見学できるそうなので、行ってみました。

滝沢ダム見学案内 | 滝沢ダム

 

f:id:renchinrenchin:20181201205629j:image

ループ橋が想像以上にデカイ
f:id:renchinrenchin:20181201205646j:image

ダムが想像以上にデカイ
f:id:renchinrenchin:20181201205633j:image

下から見てもデカイ
f:id:renchinrenchin:20181201205642j:image

ダム湖がめちゃくちゃキレイ

 

以上、ビックリしたことだらけでございました!!!笑

 

滝沢ダムも無料で内部見学ができます。また、ダム内部のエレベーター(階段もあるよ)を使用すれば、上からも下からも見学可能です。駐車場は上下両方とも設置されていました。

 

早朝出発のためだんだん疲れてきたし、もうお昼だし休憩しましょう。

 

道の駅 | 小鹿野町観光協会

 

秩父地方には道の駅が多くあり、温泉のある道の駅が私の知る限り2つありました。道の駅大滝温泉と道の駅両神温泉です。

 

今回は両神温泉に向かうことに。 

秩父市内方面に戻ります。

 

道の駅両神温泉は、バイク専用駐車スペースもありますので安心。

早速温泉へ!!!

入りやすい温度で、ゆったりまったりできました^_^

 

昼は蕎麦を食べ、休憩スペースで仮眠。休憩スペースがかなり広く、いくつかあるのが嬉しい。

 

秩父に来たら長瀞には行っとこ ということで、再び小鹿野町から秩父市内方面を目指し、長瀞町へ。

 

岩畳すごかったです!!!f:id:renchinrenchin:20181201211618j:image
f:id:renchinrenchin:20181201212330j:image
f:id:renchinrenchin:20181201211609j:image

ラインくだりに参加されてる方が多かったですね^_^

ちなみにバイクも普通の駐車場に止めさせていただけました。

 

  • 最後の目的地、秩父高原牧場(彩の国ふれあい牧場)へ

最終目的地は牧場。ソフトクリームが食べたい!!!友人に、景色いいからあの辺は必ず行った方がいい。あ、あと皆野からいくより、東秩父の方から行った方が道をエンジョイできるよ、というお達しがあったため、そのルートで行ってみました。

 

埼玉県秩父高原牧場

 

f:id:renchinrenchin:20181201212422j:image
f:id:renchinrenchin:20181201212419j:image
f:id:renchinrenchin:20181201212426j:image
f:id:renchinrenchin:20181201212434j:image
f:id:renchinrenchin:20181201212412j:image

 

本当にめちゃくちゃ絶景だ!!!ソフトクリームもうまーい🍦

 

この近くに、天空のポピー というところがあるのですが、そこもポピーのシーズンになると一面花畑になるみたいです(^^)

 

  • そして帰路へ 

充分秩父を満喫した私は、東秩父村に抜け、道の駅和紙の里ひがしちちぶ に立ち寄り、川魚を食べ、帰宅したのでありました。

和紙の里 | 東秩父村観光サイト

 

f:id:renchinrenchin:20181201213340j:imagef:id:renchinrenchin:20181201212841j:image

 

 

今度は日帰りでなく、のんびり一泊しながら行きたいですね^_^